ハムスターの読みのも

ハムスターの読みもの

ハムスターのすべてがわかる完全マニュアルです

【2020年最新】ハムスターの種類は!?値段と寿命を教えて

[Latest in 2020] Types of hamsters! ? Tell me the price and life

ハムスターが欲しいけど種類が知りたい!
値段はどれくらいなのかな!??

こういった疑問に答えます。

 

【2020年最新】ハムスターの種類は!?値段と寿命を教えて

ハムスターを飼いたいけど、どんな種類を飼えばいいのか迷いますよね。

実はハムスターって24種類以上もいると言われています。

 

とはいえペットショップで購入できるのは数種類なので、その中で自分に合ったハムスターを探しましょう。

 

ゴールデンハムスター 

別名 シリアンハムスター
原産国 シリア、トルコ、レバノンイスラエルなど
体長 15cm〜20cm
体重 90g〜200g
寿命 2年~3年
妊娠期間 約16日
子供の数 4~17匹
値段 1,000円~3,000円程度

今やハムスターの定番、最もポピュラーなゴールデンハムスターは実験動物として1家族が捕獲され以後、繁殖に成功しペットとして飼育されるようになりました。

ハムスターの中では大きサイズで性格は比較的穏やかな反面、縄張り意識がとても強く喧嘩してしまう可能性があるので、多頭飼いの場合はゲージを分けて飼育するのがおすすめ。

 

色の種類が豊富で、白や茶の基本のカラーに加えカラーハムスターやキンクマハムスターなどといったバリエーション豊かな色の種類が存在します。

ノーマル

 

ゴールデンハムスターの食事や飼育方法に関してはこちらを参考にして下さい。

カラーハムスター

カラーハムスターはゴールデンハムスターの人工改良種で、基本的に野生では存在していません。

さまざまなカラーバリエーションのハムスターがいます。

ブラック

 

バイオレット

 

アルビノ

 

ブラック&ホワイト

 

ドミノ

 

シルバー

 

チョコレート

 

ブラックトリコロール

 

イエローブラック

 

ダヴトリコロール

 

ブラック二毛

 

ブラック三毛

 

シルバーダヴ三毛オッドアイ

 

ハニーブラック

キンクマハムスター

カラーハムスター同様、キンクマハムスターはゴールデンハムスターの人工改良種で、基本的に野生では存在していません。

カラーハムスターのアプリコット色をキンクマハムスターと呼ばれています。

アプリコット

ジャンガリアンハムスター

別名 シベリアンハムスター
原産国 カザフスタン・シベリア
体長 7cm〜12cm
体重 30g〜40g
寿命 2年~3年
妊娠期間 約21日
子供の数 1~10匹
値段 1,000円~2,000円程度

ゴールデンハムスター同様に人気の高いハムスターです。

実はジャンガリアンハムスターとキャンベルハムスターとの明確な区別がついていないため雑種が多く存在します。

 

ゴールデンハムスターとの違いは大きさや外見だけではなく、足の裏としっぽが毛でおおわれていて、気性が落ち着いているのが特徴。

多頭飼いも可能ですが単独飼育が安全です。

 

こちらの動画を見てもらえばジャンガリアンハムスターの多頭飼いの難しさがわかります。

 

 

ゴールデンハムスター同様カラーバリエーションもたくさん豊富です。

ノーマル

 

サファイアブルーハムスター

 

パールホワイト

 

プティング

 

ショコラ

キャンベルハムスター

別名 ロシアンハムスター
原産国 ロシアのバイカル湖東部、モンゴル、中国の黒竜江省・河北省・内モンゴル自治区
体長 7cm〜12cm
体重 30g〜40g
寿命 2年~3年
妊娠期間 約21日
子供の数 1~10匹
値段 2,000円〜4,000円程度

外見はジャンガリアンハムスターとそっくりで区別がつきにくく、ジャンガリアンハムスターとの交雑種も多く存在している。

ジャンガリアンハムスターとの主な違い

・茶色が強く、お腹の部分は青っぽいグレー(ノーマル)
・背中のストライプが細くはっきりしてい、頭上のストライプが菱形に広がることが多いジャンガリアンに対して、頭上も直線。
ジャンガリアンは、日照時間の短い冬は毛が白くなる(個体差がある)しかし、キャンベルは毛の変化がない。
 
ノーマル

 

ブルー

 

パイドとアルビノ

 

シナモン

 

ブラックとパープル

 

オーパールサテン

 

イエロー

 

ライラックシャンパ

 

オパールパイド

チャイニーズハムスター

別名 モンゴルハムスター
原産国 南シベリア、中国北東部、朝鮮半島
体長 9cm〜12cm
体重 25g〜40g
寿命 2年~3年
妊娠期間 約21日
子供の数 平均6匹
値段 3,000~4,000円程度

昔は実験動物だったチャイニーズハムスター、スマートな体にしっぽが長いのが特徴です。

多頭飼いも可能ですが、オス同士はケンカしやすいので注意が必要。

カラーバリエーションはホワイト・アルビノ・パイド・シルバーなどが存在します。

ロボロフスキーハムスター

別名 ロボロフスキーキヌゲネズミ
原産国 カザフスタン共和国、モンゴル、ロシア連邦トゥヴァ共和国
体長 7cm〜10cm
体重 15g~40g
寿命 2年~3年
妊娠期間 約21日
子供の数 1~9匹
値段 1,500円~2,000円程度

世界最小のハムスターです。

ドワーフ系のハムスターの中では最も複数飼いに適していますが、喧嘩する場合は分けて飼育しましょう。

 

走りながらオシッコを覚えさせるのは困難に加え、人にあまりなつかないと言われています。

ノーマル

 

ホワイトフェイス

 

ブルー

 

アルビノ

 

ブルーパイド

 

ヘッドスポット 

 

ルバーブルー

 

イエローパイド

 

シナモンブルー

最後に

いかがでしたか?

ここにあげたハムスターはペットショップに良く並ぶ5種類。

 

しかし、その5種類も改良によってここまで多くのカラーが売られています。

人間のエゴで種類を増やされ、ハムスターファンには嬉しいような悲しいような複雑な気分ですね。

 

とはいえ、ここまで選択肢が有りかわいいハムスター、責任を持って育てられるのであれば是非家族に迎え入れてはどうでしょうか。

 

こちらの記事も参考にして下さい

hamster-reading.hatenablog.com